自分でできる免疫アップ(後編)

腸内環境を良くする

実は1年前の2019年1月から、“ぬか漬け”を始めました。

理由はただ単に晩酌で食べたかっただけです(笑)

ぬか漬けを始めた事を施術の時に何人かの方々に話す機会がありその事を伝えると思いのほか“ 自家製ぬか漬け ”をしている方が多いのに驚きました。

色々な方々に美味しく漬ける為のアドバイスを頂いたり、意外なものを漬けていたりと参考にさせてもらい『ぬか漬け晩酌ライフ』をおくっていました。

ぬか漬けには乳酸菌豊富で腸内環境を良くするのに最適な物をいつの間にか食べていました。

それが、感じたのは半年くらい経ってからでしょうか、「ん?、最近お腹の調子がいいぞ。」と思うようになりました。

注意)ここから食事中の方は読まない方がいいです。。

何故かというと私はそれまで2、3ヶ月に1回くらいに生もの(刺身)、飲みすぎによって、お腹が緩くなる、軽い食当たりになっていました。

しかし、ぬか漬けを初めてからそれがありません。

私はこの仕事をする上で一番気を使っている事はお腹の調子です。

施術中に腹痛に襲われる事が一番怖いです(汗)

なので、休みの前の日以外は刺身など生ものは控えていました。

でも、ぬか漬けを始めてから腸内環境が良くなり、飲み会などで酒を飲み過ぎても次の日にお腹が緩くなる事もなくなりました。

そして、この1年風邪も引いていません。

もちろん、鼻うがいの効果もあると思うのですが、ぬか漬けを始めて更にこの1年は眼科以外の病院にお世話になる事がなくなりました。

ぬか漬けは毎日、ぬか床を混ぜないといけないと思ってなかなか手が出せないという方もいると思います。

平均気温が23℃以上になり、室内で保管していれば2日くらい混ぜないとカビが生えてきます。

それ以外の季節なら3~7日に1回、冬なら2週間に1度でも大丈夫でした。

また、今では冷蔵庫でぬか漬けを漬ける人もいるのでそうなると基本1週間に1回だけで大丈夫です。

是非、トライしてみてはいかがでしょうか?

きゅうりとナス

私はAmazonで野田琺瑯 ぬか漬け美人L TK-58樽の味 熟成発酵のぬか床 1kg を買いました。

※ぬか床は×2個(2㎏分)

これらは届いた日にすぐ野菜を漬けることが出来るし、美味しいしお勧めです。

但し、冷蔵庫で保管すると場所を取るので気を付けてください。

野田琺瑯 ぬか漬け美人L TK-58

樽の味 熟成発酵のぬか床 1kg

げんいちろうとけんいちろう。

「願い事はいつか叶うんだ」

と34歳にして実感しました。

私がプロレスにハマッていたのが中学生の頃。

少ない小遣いで毎週、週間プロレスを買い続けプロレス会場に行こうにも8000~20000円もするチケットを購入する事も出来ない中学時代は録画したプロレス番組のビデオが擦り切れるくらいな勢いで見ていました。

当時はスタン・ハンセン、長州力、獣神サンダーライガーが好きでしたがそんな中なぜか親近感の沸く選手がいました。

そのレスラーは「天龍源一郎(げんいちろう)」

なぜ親近感が沸いてしまうか!?それは私の名前が「けんいちろう」だから。

単純にに名前が似ているというだけ天龍選手は自分にとって特別な存在のレスラーになっていました。

そんな思いから約20年の月日が流れましたが友人治療家でプロレスマニアのコトー先生のお陰で憧れのプロレスラー、天龍選手の忘年会に参加することができ天龍選手にお会いすることが出来ました。

宴会中は天龍選手がうちらのテーブルに来て、色々な話しをしながらお酒を飲みました。

つい最近、テレ東の子供番組に天龍選手が出てたのに驚いた事を伝えたり、うちの職場の前の飲食店に昔、出没していたという噂の真相を聞いたりと会話が出来たのは最高でした。

もちろん、自分の名前と天龍選手の名前が似ているというのも伝えられました。

終盤は天龍グッツ争奪ジャンケンで盛り上がり。
※左写真

奥様が常にサポートし夫婦愛が感じられるサイン、写真サービスタイム。
※右上

天龍選手の娘さんはファンへの対応、気遣い、場の盛り上げ、進行等を終始切り盛りし楽しい時間を作って下さいました。
※右下

さらに「本当にこの家族めっちゃ仲がいいな」というのも知ることが出来た最高な宴でした。

謙一郎(けんいちろう) と 源一郎(げんいちろう)のツーショット!

こんな貴重な会に誘ってくれた、自由が丘の治療家コトー先生に心から感謝です。

コトー先生、ありがとうございました。

元大関・把瑠都が引退。

久々のブログは相撲話。

元大関の把瑠都が引退とニュースで知りました。

自分が好きな力士の一人でしたので残念。

実に惜しいです。

高見盛も引退してこれでまた好きな力士が土俵を去っていく。

把瑠都は以前、街中をTシャツ、短パン姿で歩いていてスクープを受けて問題になりました。

彼らしいくていいじゃないって思いましたが、力士は人前に出るときは浴衣が基本だからダメなんですね。

photo:01


把瑠都関、お疲れ様です。

夏休み第3弾!in麻布十番祭り2012。

麻布十番の整体師・curare.blog

写真は祭り中のパティオ広場。

今年の麻布十番祭りは復興関係で地方からの屋台が多くご当地料理があったりと今までよりもよかったと思います。

何より山形の焼きそばは美味かった!

あとは各国の大使館の屋台が復活すれば良いのにな。

初日はうちの常連さんのアライさんと合流して祭り限定立ち食い寿司で一杯ひっかける。

お祭り最終日の二日目は友達と集まり“2012夏”は宴会で締めくくりました。

photo:02



コマネチ楽しかった(笑)

※しんちゃん“イイね”押して下さいねw

夏休み第3弾!in麻布十番祭り2012。

麻布十番の整体師・curare.blog

写真は祭り中のパティオ広場。

今年の麻布十番祭りは復興関係で地方からの屋台が多くご当地料理があったりと今までよりもよかったと思います。

何より山形の焼きそばは美味かった!

あとは各国の大使館の屋台が復活すれば良いのにな。

初日はうちの常連さんのアライさんと合流して祭り限定立ち食い寿司で一杯ひっかける。

お祭り最終日の二日目は友達と集まり“2012夏”は宴会で締めくくりました。

photo:02



コマネチ楽しかった(笑)

※しんちゃん“イイね”押して下さいねw

落ち着く時間。

朝、珈琲を淹れる時って癒されます。

photo:10

本日の珈琲は『匠ブレンド』です。

いつも飲んでいる珈琲豆の倍の値段なのでお店のポイントカードが貯まる数ヶ月に一度の贅沢珈琲です(笑)

photo:03

最近買ったKEYUCAのケトルは使いやすい。

photo:04

麻布珈房のマスターに80~85度で淹れるとイイと教えて頂きました。

という事でとうとう温度計も買ってしまいました。

photo:05

沸騰後、数分たってもこの温度(汗)

今まではちょっと熱すぎたみたいです。

photo:07

さらに数分後。

ようやく85度になりました。

photo:09

麻布珈房の珈琲豆は注文してからローストしてくれるのでいつも新鮮です。

photo:08

美味しい珈琲でした。

お湯の温度の違いで味が別物ですね。

あとはお湯の注ぎ方が課題ですw
(^◇^;)

もう7月。

“差し入れ報告ブログ”になりそうでしたが違いますw

最近は“こども”中心の生活になっています。

でも以前より規則正しい生活リズムになり心身ともに調子が良いです。

仕事でもうちの子と同じ位の赤ちゃんをもつママさん達の来院が急に増えました。

『予防接種した?』、

『ベビーカーは買った?』

『あそこのカフェは授乳OKだよ』とか。

育児の話題で盛り上がってますw

ママ友会とか出来そうな勢いです。

そして。。

牛レバ刺し禁止も 厚労省が検討、当面は提供自粛を通知

はなんとか回避して欲しいです。

親の影響で、もの心ついた幼稚園生頃からユッケ、レバ刺しを食べて育った者としては非常に残念です。

レバ刺しで“食中毒”になったって言うよりサバなどのひかりものや生カキとかで“あたった”って言う人の方が断然多い気がします。

※ちなみに私はサバもカキも大好物。

レバ刺しの方が重症化しやすいっていう事が要因みたいですがレバ刺しファンとして“禁止”は辛い。

ところで梅雨明けしたんでしょうか!?

PCトラブル。

こないだPCが突然起動しなくなりました。

その為、気まぐれなブログの更新もできませんでした。

サポートセンターに問い合わせをし復帰作業をいろいろと教えてくれました。

しかし、PCが起動しません・・。

サポートCの人は「データは消失かもしれませんね・・。」と、一言。

でも1ヶ月前のバックアップデータもあるし確定申告の資料はプリントアウトしてあったので一安心。

最終手段の工程でデータの復旧作業をすることに・・。

『これでデータが飛んでいたらmacを買うきっかけにするぞw』と思っている自分に呆れます。

OSのインストールは完全にハードディスクのデータが消えるので起動しないPCのHDDを外付けHDDにして他のPCでデータが読めれば大丈夫と言われ少々作業しました。

麻布十番の整体師・curare.blog

HDDとケースをお取り寄せ。

麻布十番の整体師・curare.blog

起動しなくなったPCに新しいHDDを内蔵させグレードアップ!!

あとは生きているのかわからないHDDを他のPCに接続。。。

・・・・・。

・・・・・。

・・・・・。

・・・・。

・・・。

・・。

・。

データは・・・

・・・・。

無傷☆

ラッキーでした♪

原因はWinの起動ファイルが破損!?していた為のトラブルの様でした。

バックアップは定期的にしていましたがこれを機に週1ペースでします。

完全デジタル化は怖いな。

うーみぃー。

いまさらですがNHK大河ドラマの龍馬伝をまとめて見終えました。

龍馬伝面白い!

歴史は学生の時から好きでしたが幕末あたりはずっと興味がわきませんでした。

こないだ京都に行った時に無性に二条城に行きたくなり見学しました。

恥ずかしながらその時は龍馬に関連する所とは知らず・・。

『大政奉還ってここで行われたんだ・・』と思った程度。

その後からです。

なぜか龍馬伝を見たくなったのは。