インソールのこと

先日、当院にインソールの専門家をお呼びして数名の方へインソールの測定、カウンセリングをして頂きました。

普段から足の痛みがある、外反母趾、慢性的な足の違和感、歩行時の膝の痛み等…

お呼びした方は
「和功堂銀座工房 代表 吉本錠司さん」

一般の人や足にトラブルがある人、病院に行って糖尿病患者さんのインソールなど制作している、インソールのスペシャリストです。

最近、吉本さんとご縁がありうちのクライアントさんの足のトラブルをご相談したところお忙しい中、当院で足の測定をしていただく事になりました。

足型を取ります。
本当の足のサイズを計測。
靴紐の結び方で、慢性的な足の違和感が解消。
足型取りは気持ち良い♪
完成したインソール。

実は同じメーカーでも靴によっては23cmでもサイズ感が統一されなかったり、本当の靴の選び方も聞けたりと勉強になりました。

お子さんがいる方は幼少期の靴選びの参考になると思います。

私もゴルフ用にインソールを作って頂き、それを履いて1ヶ月ぶりにラウンドをしたら下半身が安定して軸がブレにくくなったのか、スイングが安定してハーフベストが出ました。

足にトラブルがなくても日頃、良く歩く方、ランニング、ウエイトトレーニング、ゴルフなどスポーツをする方には特にオススメです。

来月以降に測定会を開催して頂きたいと思います。

お急ぎの方は直接、吉本さんの工房へご紹介出来ますのでインソールに興味がある方はおっしゃって下さい。

クラーレの待合に靴の選び方の小冊子漫画も置いてます。(非売品) ※先着8名様にプレゼントできます。

とても勉強になるし面白い漫画です。

姉妹店がオープンします。

【お知らせ】
既に女性向けの筋膜リリースコースはクラーレ内でたくさんの方に受けて頂いておりましたが、
3/31(水)にクラーレ(501号室)の隣の部屋(502号室)に姉妹店として、
女性限定の筋膜リリースサロン「Daisy~デイジー~麻布十番店」がオープンします。
https://daisy-azabu.com/

筋膜リリースに特化した専用マシン(メディセル)で施術を行います。
巷の筋膜リリース(筋膜ローラー等)はとても痛いですが、当サロンは「痛くない、むしろ心地良いのに効果がある」と評判を頂いています。

なぜなら、一般的な”痛い”筋膜リリースはグリグリと押しながら緩めます。(加圧式)
※筋肉を押します。

しかし、当サロンの”痛くない”筋膜リリースは手技では再現しにくい引っ張り上げる(陰圧式)ようにするので痛みは出にくいです。(癒着のある悪い部分は少し痛いかもしれません)
※筋肉を押さないので痛みがない

クラーレのカイロ、整体(骨格、神経、筋肉)では補いにくい部分(筋膜、脂肪層、リンパ循環)をメディセルでカバーします。
特に女性特有の悩み(むくみ、冷え性、疲れやすさ、自律神経系、運動しても痩せにくい等)に期待が出来ます。

また、筋膜リリースをすると同時に脂肪層(セルライト)もほぐれて痩身効果も得られるので美容にも効果が出ています。
※解説はこちら→http://daisy-azabu.com/mfrelease/

私もメンテナンスとしてこの筋膜リリースマシンを使います。
先日、20年ぶりくらいにバッティングセンターでバットを振ったら手の親指を痛めてしまい腱鞘炎になりました。

2週間全く痛みが取れませんでしたがこのメディセルを3日間3分づつ続けたらあっさり治りました。
また、ゴルフの前日はいつもより早く寝て、起きないといけないのですが前日に顔と頭皮の筋膜リリースをすると寝入りが良くなり、朝もスッキリ起きれます。
これは自律神経に作用する為です。

胃痛の時もお腹を筋膜リリースすると胃痛がかなり和らぎました。
内臓周りの膜も筋膜と繋がっています。

この筋膜リリースマシン”メディセル”は世界で活躍するプロゴルファーの松山英樹の専属トレーナーもこの筋膜リリースマシンを取り入れています。
最近では競走馬で2020年度代表馬に選ばれたアーモンドアイもメンテナンスで取り入れていました。

筋肉痛の上に行っても大丈夫なので運動後のケアにもおすすめです。

初回体験をご用意しております。
http://daisy-azabu.com/taiken/

お気軽に体験してみてください。

時間に余裕を取れる方は整体の後に筋膜リリースを受けるとより効果的です。
※整体後、1週間以内でも大丈夫です。

体験のお申込みはこのクラーレのLINEでも承ります。

よろしくお願い致します。

3月の営業日

■3月のお知らせ■
(月)の定休日の他にお休みがございます。
3/7(日)、11(木)、28(日)

※3/20(土祝)は9:00~12:00の営業になります。

■今週の空き状況■
3/3(水)一杯です
3/4(木)10:00、17:40
3/5(金)10:00、10:40、12:00、14:20
3/6(土)9:20、16:20
3/7(日)お休み

※予約状況は3/2現在の為、これ以降に変更等が出て空きが出ることもあります。
その他の枠はお問合せ下さい。

肩こり対策にオススメPCマウス

デスクワークの方で肩、肩甲骨周りの辛いコリのお悩みはとても、多いです。

なぜ、肩が辛くなるのか!?

それはパソコンを使っている時に肩を使いすぎて肩まわりの筋肉を酷使しているからです。

とくにマウスを動かす事で使うインナーマッスルの負担が大きいと思います。 (実際には力こぶの筋肉にも負担が掛かっています。 )

なので、肩のインナーマッスルを使わないマウスに変えてみましょう。

このマウスは実際に私も13年以上使っています。

うちに通われている方にそのマウスをオススメしたら、劇的に肩の負担が減って楽になったと言っていました。

で、どんなマウスかと言うとこちらです。

↓↓↓

ロジクール ワイヤレスマウス トラックボール 無線 M575S Bluetooth Unifying 5ボタン トラックボールマウス ワイヤレス マウス windows mac iPad 電池寿命最大24ケ月 M575 ブラック 国内正規品 1年間無償保証

メリットは親指でカーソルを動かすので肩回りの負担が減ります。

デメリットは親指の慣れない動きの為、最初は作業効率が下がるかもしれません。
既に親指の腱鞘炎、疾患をお持ちの場合は親指に負担が掛かり不向きです。

筋膜リリース痩身の結果♪

筋膜リリース痩身の結果♪_20201111_1
筋膜リリース痩身の結果♪_20201111_2
筋膜リリース痩身の結果♪_20201111_3
筋膜リリース痩身の結果♪_20201111_4

こんにちは☆

10回施術されたお客様の一回目ビフォーと10回目のアフター写真です♪
こちらのお客様は大体4日に一回のペースで筋膜リリースを受けています。
筋膜リリースをしたあとの状態と効果は最大4日間は保ちますが間隔が空けば空くほど、良い状態が保ちにくくなります。
安定するまでの理想は4日に一回のペースが理想です。最大でも一週間に一度施術を受けますと効果的です。
お写真のお客様は、40代後半で、
食事制限は、菓子類を控えていただく、高タンパク質低脂肪の食事を心がけて頂いたくらいで激しい運動はしてません。(エスカレーターを階段に変えて頂く程度)
10回の筋膜リリース施術で全体が一回りスリムになりました!

年齢を重ねると代謝が落ちます。筋膜リリースは癒着した筋膜を剥がすことで本来持っている筋肉の出力を最大限引き出す他、関節も動き易くなる為、身体全体を効率的に使えるようになり、代謝が上がります。
代謝が上がると痩せ体質になるのはもちろん、手足の冷えにも強くなります。
ダイエットや体質改善に年齢は関係ありません♪
本気で痩せたいとお考えの方、体質改善も期待できる当店の筋膜リリースで理想を手にいれませんか?