続・ぎっくり腰。

今日はお休みでしたが、今週(23~28日)を振り返ると『ぎっくり腰』の人が多かったです。

ぎっくり腰になってしまった人に『痛めた日にお風呂に入りました?』と聞くと半数以上の方は『ゆっくり温まりましたよ』( ̄▽+ ̄*)

って方が多かったです。

ぎっくり腰は温めてはダメ!!とにかくアイシング、患部を冷やしてください!

※痛めた当日のぎっくり腰の対処法はコチラ をcheck!

初期の対処の仕方で痛みは全然ちがいます。

急な痛みは『お風呂はダメ』と覚えておいてください。

余談ですが

運動後のほてった筋肉のクールダウンにもアイシングは効果的です。

アメフトをしていた時、夏の暑い日の練習後にはクールダウンをするためにでかいポリバケツに水を張って肩まで浸かってました。

それ以外にも氷水に浸かったり、シャワーの最後は水を浴びたりしました。

気持ち良いし、疲れはかなり吹っ飛びますよ。

ぎっくり腰系。

2日前に腰を痛めた方を昨日初診、本日2回目の施術をしました。

昔からの腰痛持ちみたいで、今回はぎっくり腰の様な感じでした。

初診後は歩きやすくなり、状態は良かったということでしたが今朝、起きた時に再び痛みが来たようでした。

今日は施術をする前に立ち方が良くなかったので姿勢矯正をしました。

初め、前屈はほんの僅かしか傾けなかったので、数秒間の姿勢矯正をしました。

『スーッ』と前屈が出来るようになることを確認してもらい、体に『良い立ち方』を覚えてもらいました。

土、日はゆっくり体を休めてあげてください。

お大事に☆

USHI KUSHI~ウシクシ【麻布十番・ランチ】

200801221402000.jpg
(3くち位食べて、慌てて写メ。)
休みの日のお昼です。
これは↑『ウシクシ 』のランチです。
モツキャベ定。(¥750-)をはじめていただきました。
食べていたら昼間なのにビールが呑みたくなりました。
本当にここは何でも美味しいですよ。
最近、内臓の串のメニュー が増えたみたいなので次に行くときが楽しみです。

いつ樹【羽村・つけ麺、ラーメン】

先日、セミナーのお昼にらーめんをいただきました。

ここは、セミナーで知り合ったS先生が『美味いよ』と言っていたので一緒に食べに行きました。

いつ樹

見てのとおり、つけ麺です。

スープは魚介仕立て(えびの匂いが♪)、麺(太っ!)。チャーシュー(厚い!!)、メンマ(でかっ!!!)

ひさびさにこだわり系を食べれて、旨い&満足でした。

学生の頃はほぼ毎日、らーめんを食べまわっていました。(神奈川を中心に)

部活の帰りはもちろん、夕食を済ませ小腹がすいてきた頃(夜中0時位)に車で食べにいってました。

友達から『この地域で美味いラーメン屋知らない?』って連絡を受けたりしてた覚えがあります。

当時の主流は『こってり系』で背脂だったりとスープはぎっとりしていました。

だんだん、自分の体が『脂』を受け付けなくなってきて、ずーっと味が安定している地元の家系の(寿々喜家 )、家族で出前を取っていた中華屋(太新 )のラーメンを食べるようになってきました。(ここのタン麺は最高)

今年はラーメン巡りを復帰しようかと思います。

O脚矯正モニターさん。~8回目~

先日(2008.1/17)が8回目のモニターさんです。

この方は雑誌で掲載されているという治療院で何度かO脚矯正を受けた方です。

そこでは『このO脚は難しいし、治るか分からないけど、それでもやってみますか?』と見捨てられた様な感じで言われたみたいです。

3回通ってもまったく変化ナシということで、当院にいらっしゃいました。

カウンセリングの時に『2月迄にどうにかして今よりもホンの少しでいいから膝を近づけたいです!』と言われました。

施術の前には『改善に見込みがある状態なのか?』を検査しなければなりません。

検査結果は異常なかったので施術を開始しました。

1回目の施術後は劇的な幅寄せではないですが、『寄りやすくなった』と実感された様でした。

※初診、施術前の撮影(2007.12/3)
O脚矯正初診時

※8回目、施術終了後の撮影(2008.1/14)

O脚矯正8回目

この方は戻りが強く4回目までは戻ったり、寄ったりの繰り返しが続き、5回目以降は安定期に入りました。

ご本人の日々の努力もあって8回目で写真の様になりました。

残り2回は更なる美脚の追求&仕上げに入ります。

★O脚矯正モニターは人数限定で募集中★

ドラマの撮影。

今朝、店に向かって歩いていたら人が近づいてきて『今、この道の先で撮影してるので反対側を歩いてくださいませんか?』と言われ、ついつい『はい』と答えて反対側を渡ろうとしてしまった。。

ちょうど、撮影現場が当ビルの入り口の前だったので入りづらかったです。

※それにしても俳優さんは背が高いのに顔が小さかったな~。

いただきもの。

200801062016000.jpg
本日、お越しのKさんから富山産(ご実家)『干し柿』を頂きました。
※ ↑写りが良くないですね・・・。
こんなに立派な干し柿は初めてです。
ぷりぷり+ずっしりしています。
ありがとうございます。
今日から仕事始めになりますが、のんびりスタートで後半はやや忙しい感じでした。
今年は色々と始めたいことがあるので頑張ります。

2008年スタート!!

あけましておめでとうございます。

6日間の長期休暇をいただきました。

リフレッシュを通り越してしまったかもしてませんがいよいよ、明日から営業を開始します。

施術をしたくてうずうずしている感じです。

明日は早速、朝一、から予約をいただいているので今日は早めに寝ます。

※あっ!0時まわってる (^▽^;) 

今年もよろしくお願いします。

肩こり・腰痛・O脚矯正専門整体院

麻布十番カイロプラクティックcurare ~クラーレ~