観葉植物、治療中。【途中経過】

先日、御紹介した観葉植物はだいぶ、葉っぱが落ちてしまいましたが辛うじて生きています☆

curare.blog~麻布十番の整体院、院長の『ひとり言。』

患者さんKさんがブログを見てくださって、植物の名前や対処法などをわざわざ教えてくれました。

この植物は『流星クロトン』という名前だそうです。

このクロトンは何種類かあって、この種には葉に黄色い点(星)があることから「流星」の名がついたそうです。

増やし方も『挿し木』で増えるようなので、Kさんの言うとおりに思いきって根元の部分を切りました。

そしたら、少し元気になったようです。

Kさん、いろいろとありがとうございました!!

クロトンがんばって根っこを出してくれ~

観葉植物、治療中。

当院には名前も知らない小さい観葉植物があります。

うちに来て2年経ちました。

ところが最近、葉っぱが黄色くなったりしてやつれてきました。

curare.blog~麻布十番の整体院、院長の『ひとり言。』

調べると、『根腐れ』という結果が出てきました。(WEB判断)

小さな鉢をひっくり返し、根本を見るとスポンジのような緑の塊がくっ付いています。

『でもこれを外してしまうと駄目になっちゃうのかな?』と考えていましたが、思いきって根っこに気をつけながら取りました。

curare.blog~麻布十番の整体院、院長の『ひとり言。』

あとは時と植物の生命力が解決してくれるはず。

大丈夫なんでしょうか??

元気になることを願います。

植物に詳しい方に教えていただきたいです・・。